太っちょうさぎの天然のほほん雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 水害発生!消防団緊急出動!! ハァ〜ちかれたびー@

<<   作成日時 : 2006/07/19 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

18日から降っている雨は、夜になるにしたがって益々強さを増していました。

まだ仕事中のPM9:00、「もう少しで仕事が終るぞ」と思っていたら、
私の所属している消防団の班長より電話が来ました。

「千曲川が増水しているから、団員は全員自宅待機だってさ」

あちゃぁ〜!。やっぱりきちゃったよ。

何となく連絡が来るのを予想していたので、家に帰る際に堤防道路を通って
千曲川の水量を観察してみました。

まだまだ警戒水位には達していないようですが、通常よりも高くなっています。
他の分団の消防車が警戒の見回りを行っていました。

家に帰り、いつ出動連絡が来てもいいように、常に身近に携帯を置いておき、
寝る時も頭のすぐそばに携帯を置いて就寝しました。

出動連絡が来ない事を祈りながら・・・・・ZZZZZ

朝になり、連絡が来ないと思った私は、とりあえず会社に行く事にしました。

通勤時に車から見た千曲川は、昨夜より更に水位が上がっていましたが、
数年前に水害出動した時よりはまだ低いです。
ただ、雨が降り続くとどうなるかわかりません。

会社まであと1キロのところで携帯が鳴りました。

ま・まさか・・・・・

受信を見るとやはり班長からでした。

「今どこにいるの?。N地区で冠水したから出動だってさ」

もう会社の近くだし、仕事の相棒が”おたふくかぜ”にかかって休んでいるので、
状況を説明して今回の出動は許してもらいました。・・・・・が、
やはり消防団に入っている以上、その義務を果たす必要があると思い直して、
すぐに上司に話して休ませてもらい、出動する事にしました。

その時の私の脳裏には、先日観た映画「日本沈没」の災害シーンが
思い浮かんでいました。

急いで家に帰り、消防団の作業服一式に着替えて、雨ガッパも準備して
遅ればせながら水害現場に向かいました。

画像

水害現場では、私の班の団員12名が、ポンプ車1台と可搬ポンプ3台を使用して、
近くの用水路から溢れた水を排水しています。

私もすぐに排水作業に取り掛かりました。
現場の水位は30cm以上あり、すでに長靴の中はビッショリです。

千曲川の増水により水門を閉めたので、用水路から水が溢れて
住宅地が冠水したという状況でした。

少し離れた他の場所でも、地区の自衛消防団と同じ分団の他班が
排水作業をしています。

作業の合間に気を抜いた途端、私をある悲劇が襲いました。

それについては次回の記事で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水害
水害水害(すいがい)とは、水による災害、すなわち洪水や高潮など、水によりもたらされる個人的・社会的被害の総称。水災。これを制御することを治水と呼ぶ。による水害気象|気象事象による河川池沼の洪水や高潮などによる外水氾濫のほか、排水が上手くできないで起こる内水氾濫による都市水害も大きな問題となっている。... ...続きを見る
水関連いろいろ記述
2006/10/04 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
太っちょうさぎさんは、消防団員なんですね。ご苦労様です。緊急出動お疲れ様でした。
うちの家族にも一人消防団員がいて、結城や小野寺そっくりの色とデザインのユニフォームを着ています。
今回の雨で、やはり河川増水への備えの召集がかかったのですが、職場も大変で行けなかったようです。県内では出動作業中に亡くなられた団員もいて、他人事とは思えません。心からご冥福をお祈りします。
事が起こったとき、どう行動するか、何ができるか・・・。映画を見たせいもあって、今までとはちょっと違った目で、ウチの消防団員を見ています。
ナイヤガラ
2006/07/21 23:07
続きです。
日本沈没、ようやく見られました。良かったです!
特にエキストラの皆さんが。これはお世辞でも何でもなく、少し前に見たデスノート前編が、あまりに・・・、だったので。
@の太っちょうさぎさんはわかった気がするのですが、Aはまだよくわかりません。
欲を言えば、田所博士はもう少し魅力的に描いてほしかったかな。
あ、幸運な友人のおかげで舞台挨拶行ってきました。樋口監督が一番嬉しそうで、「海賊もスパイも竜も出てきませんが、面白い作品だと思います」とコメント。緊張しているのか2回同じことを言って、安住アナに突っ込まれていました。最後にステージ上の出演者全員と、私的な記念撮影をするという、和やかなものでした。
ナイヤガラ
2006/07/21 23:27
ナイヤガラさん。こんにちは。
ご家族に消防団員がいらっしゃるんですか。
今の団員は昔と違って勤め人が大半なので、
何かあった時には召集をかけても集りにくいんですよね。
私も今回は行きましたが一度は断りましたし。
でも召集時には、できるだけ参加する様には
心がけています。

「日沈」初日舞台挨拶に行けたなんてよかったですね。
是非DVDの特典映像に入れて欲しいですね。
Aについては、自衛隊隊員のピエール瀧さんの右横
で、直ぐに画面右側に逃げていくピンクジャンバー男です。DVDを観る時にでも確認してみて下さい(笑)。
太っちょうさぎ
2006/07/22 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
水害発生!消防団緊急出動!! ハァ〜ちかれたびー@ 太っちょうさぎの天然のほほん雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる