太っちょうさぎの天然のほほん雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭り

<<   作成日時 : 2006/09/23 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日9月23日(土)は、地区の秋祭りです。

私は地区役員でもあるし、地区の大々神楽保存会の一員ですので、
神楽舞を神社に奉納しました。

担当は横笛で、2番という太く長い笛を吹いています。
通常は3番なのですが、何とか吹けるし いい音がするので、
敢えてその笛を使っています。

近隣の神楽では、6番以上の細くて短い笛ですので、
当地区の神楽の特徴の一つでもありますね。

最近はやってないのですが、当 大々神楽には「段物」という演目が二つあります。

一つは「阿部の安名」といいます。

歌舞伎や人形浄瑠璃に「信太狐」という演目がありますが、内容はそれに準じています。

もう一つは「いじゃり勝五郎」といいます。

こちらも歌舞伎や人形浄瑠璃に「箱根霊験躄仇討」(いざりのあだうち)という
演目があり、その一部のみ伝わっています。

機会があればいつか内容を紹介したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋祭り 太っちょうさぎの天然のほほん雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる